top sitemap album tag


? f(-_-) ● みやchanでの?はここを見てみましょう!
サイトマップで表示してます!
★Q&A 教えて!みやchanのこと
★ブログヘルプ目次

便利な情報サイトです!

防災情報を携帯メールで受信
■宮崎県災害・緊急情報
県内の道路情報(県管轄)
■宮崎県道路規制情報
全国の道の駅
■道の駅マップ
高速道路情報
サイトへ移動
■アイ・ハイウェイ
ETC利用紹介サービス

■ETC利用明細発行


■androidアプリを探そう!


■xperiaの事はここで 

アクセスカウンタ
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
プロフィール
グージー
グージー
今日も一日笑顔でいたい^^
でもたまに壊れます。
以外に孤独なのかも
★みやchanが人生初のブログになります。
別のタイトルだけど
ブログをはじめて↓



2009年07月02日

グーグル・マイマップ

インターネットでの地図閲覧できるサービスは、大変重宝しています。

ほとんどが検索サイトの中で使えるサービスですので、グーグルだとグーグルマップ。ヤフーだと、ヤフーマップという具合に、簡単に地図の閲覧が出来ます。

その中でも、デザインや見易さ、オプションの多さではグーグルの性能はずば抜けていると思います。

多くのサイトや、ブログの記事中でも目にする機会が多いと思います。

その中で使ってみて、意外と楽しんでいるのが、マイマップの機能です。

☆あちこち、さるいてマップ☆

より大きな地図で ま~きんぐちゅう^^ を表示
↑クリック!


☆ マイマップとは ☆
Google マップ上に目印や線などを書き込むことができ、写真やコメントなども沿えて保存し、友人らと共有したり、広く公開できる。

オリジナルのグーグルマップが、完成します。

Google マップの「検索結果」タブの横に「マイマップ」タブがある。

これをクリックすることで、マイマップ機能を利用できる。

ただし、地図を作成するにはGoogleアカウントによるログインが必要。

ログイン後、新しいマイマップを作成・保存したり、保存してあるマイマップを閲覧できる。

注意・・・インターネット上に公開・非公開の設定はあるが、すべてのマイマップがURLで管理されているので、誤って個人情報などを公開してしまう恐れもあります。
関連記事→http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20081107nt1c.htm

個人情報の管理は、インターネット上での基本ですので、そのような恐れのあるものは作成しない事が大事でしょうね。


同じカテゴリー(カスタマイズ)の記事画像
う~ん・・・?
追記を折りたたむ
気まぐれテンプレ
サイトマップのおまけ!
サイトマップの活用!
ブログの骨組みが・・・なんとなく
同じカテゴリー(カスタマイズ)の記事
 う~ん・・・? (2010-07-14 14:56)
 追記を折りたたむ (2009-09-09 19:07)
 気まぐれテンプレ (2009-06-01 01:43)
 サイトマップのおまけ! (2009-05-21 14:32)
 サイトマップの活用! (2009-05-20 12:45)
 ブログの骨組みが・・・なんとなく (2009-05-13 22:27)

最近の記事 <-->
■■■ 最近の記事 ■■■

End<-->
Posted by グージー at 09:41
Comments(2)カスタマイズ

この記事へのコメント
これは便利で面白い機能ですね。
このマップとブログの記事をリンクすることも可能ですか?
Posted by munemune at 2009年10月06日 23:10
>muneさん
>マップとブログの記事をリンク・・・

ログイン後、編集画面から「リッチテキスト」「HTML」出の編集が出来ます。
画像も、picasaなどの外部アカウントからのアップも出来るようですね。
(鳥栖の佐世保バーガーのところで、画像を入れてみた)

このブログの記事のリンクも出来ますね。

みやchanのブログだけに限って言えば、本サイト内のマップトラバで十分だと思います。
Posted by グージーグージー at 2009年10月07日 09:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グーグル・マイマップ
    コメント(2)