top sitemap album tag


? f(-_-) ● みやchanでの?はここを見てみましょう!
サイトマップで表示してます!
★Q&A 教えて!みやchanのこと
★ブログヘルプ目次

便利な情報サイトです!

防災情報を携帯メールで受信
■宮崎県災害・緊急情報
県内の道路情報(県管轄)
■宮崎県道路規制情報
全国の道の駅
■道の駅マップ
高速道路情報
サイトへ移動
■アイ・ハイウェイ
ETC利用紹介サービス

■ETC利用明細発行


■androidアプリを探そう!


■xperiaの事はここで 

アクセスカウンタ
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
プロフィール
グージー
グージー
今日も一日笑顔でいたい^^
でもたまに壊れます。
以外に孤独なのかも
★みやchanが人生初のブログになります。
別のタイトルだけど
ブログをはじめて↓



2011年12月12日

通潤橋

先週に続き、宿泊乗務のになりまして

今回は、視察の行程ですのでかなりゆったりと

当初の予定では、熊本方面に向かい旧細川軽部邸あたりを見学して適時にホテルへ

それじゃあんまりなのでと、通潤橋を時間かけて見てみたらということになりました。

通潤橋通潤橋と言うと、灌漑のために出来た石橋
橋の中央付近から放水する橋
道の駅がある


普通はそのくらいの認識で、眺めて、写真撮ってくらいの認識でした

ところが以前に目にした記事を見て、一度は詳しく見てみたいと思ってました。


通潤橋今回は資料館にて係りの方が説明をしていただくそうなので、先に上流の取水口にある円形分水の場所に立ち寄りました。




通潤橋通潤橋通潤橋通潤橋




資料館のなかで係りの方から説明を受けました。







通潤橋通潤橋通潤橋通潤橋通潤橋




その後、実際に橋の上まで上がってみます。

下を流れる川は豊富な水量ですね。

橋の上には石で出来た三本の導水管が確認できますね。
放水する時は、この木の栓をハンマーで叩いて抜くんだとか。

この放水は送水管に溜まった土砂やゴミを掃除するためのものなのだそうです。

※注  現在は国の重要文化財になっているため、送水の為の導水管が別に設置され、八朔祭という時期と事前に受け付けた観光用の放水のみになっているそうです。


翌日に・・・

タグ :通潤橋

同じカテゴリー(熊本県)の記事画像
二日目
久々の温泉地
今日の旅路はあまくさ
いくつもの山を越えて
少年剣道大会
熊本日帰り
同じカテゴリー(熊本県)の記事
 二日目 (2011-12-04 22:55)
 久々の温泉地 (2011-12-04 03:37)
 今日の旅路はあまくさ (2011-09-23 23:07)
 いくつもの山を越えて (2010-03-28 21:09)
 少年剣道大会 (2009-08-02 08:38)
 熊本日帰り (2009-06-18 06:45)

最近の記事 <-->
■■■ 最近の記事 ■■■

End<-->
Posted by グージー at 01:56
Comments(0)熊本県

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
通潤橋
    コメント(0)