top sitemap album tag


? f(-_-) ● みやchanでの?はここを見てみましょう!
サイトマップで表示してます!
★Q&A 教えて!みやchanのこと
★ブログヘルプ目次

便利な情報サイトです!

防災情報を携帯メールで受信
■宮崎県災害・緊急情報
県内の道路情報(県管轄)
■宮崎県道路規制情報
全国の道の駅
■道の駅マップ
高速道路情報
サイトへ移動
■アイ・ハイウェイ
ETC利用紹介サービス

■ETC利用明細発行


■androidアプリを探そう!


■xperiaの事はここで 

アクセスカウンタ
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
プロフィール
グージー
グージー
今日も一日笑顔でいたい^^
でもたまに壊れます。
以外に孤独なのかも
★みやchanが人生初のブログになります。
別のタイトルだけど
ブログをはじめて↓



2010年07月01日

宮崎県人お断り・・・におもう

7月のはじまりが良いお天気になりました。

口蹄疫の新たな疑似患畜も見られないようになり、収束の方向へと向かいつつあるのでしょうか?
明けない夜はない。止まない雨はない。

このまま南国宮崎のいつもの夏になってもらいたいと思います。

そして風評被害と言われるものを、今後いかに打ち消して、いろんな経済活動を再構築できるのかという大きな課題が残っています。

宮崎県内のあらゆる事業に携わっている皆さんも、多かれ少なかれ「風評の被害」を感じられていることだと思うます。

とある県のいろんなお魚を見る事が出来る施設では
  場内アナウンスで呼ばれて、退去を告げられたとか
多分、宮崎ナンバーの車両の持ち主と言うことでだと思います


とある県で昼食に立ち寄ろうとしたら
  宮崎ナンバーの車両の方はご遠慮いただきますと言われたとか


そんな話を聞いたりします。

「あまりにも酷いじゃないか!そこまで差別するのか!」

とうぜん腹立たしく感じますよね。

でも、思うのですが
今回のような伝染病を阻止する為には、不特定多数の人が訪れるであろう施設としては、当然のことだと思うのです。

これが立場が逆で、宮崎県が伝染病の侵入を阻止する立場であれば、やはり当該地域の方々はご遠慮願うのでは?

しかも宮崎県が非常事態宣言を出して、不要不急の外出はしないように全県民に呼びかけをしているのですから
個々の行動にも非常事態ということの重みを考えなくてはいけない事だと思うのです。

反面では、そのような措置をとる施設や経営者は、今回の口蹄疫のことを正しく理解できての行動なのかも疑問があります。

では、どのような状態になったら、宮崎県民を温かく迎え入れてくれるのか?
そのような措置を講じるのであれば、晴れて正常化された後にアフターケアーをするような寛大な気持ちを持ってのことなのか?
ただ、なんとなく規制しているだけの施設やお店には、今後の期待も興味を沸かないように思うのですが。

仕事柄、たまにそのような施設に立ち寄ることもあるのですが、個人的にはそのような所には恨みつらみが残ることでしょう。

施設としては当然のことをするわけですが、その理由やどのような状態になったら解禁する旨の告知は、ホームページなどでハッキリと示して欲しいものです。

宮崎県から訪れる事によって、かなりの経済効果があったのでしょうから、晴れて解禁したあとの事まで考えているのでしょうかね?


非常事態下の県民も、むやみに行動するとのこのような誤解をまねく事を、理解しないといけないと思います。


今回の自体で失ったものは、あまりにも多すぎます。

しかし、宮崎県民はこの辛さ、悲しさの中で経験したものもあるはずです。

その経験をもとに、宮崎の復興をしていくことを




こんな事書いたら・・・ヘン?


同じカテゴリー(ボソッとな!)の記事画像
今日は何の日
九州の活断層
いっきに〜!
和-STYLE
facebookでリクエストが~キターーー!
バックの法則
同じカテゴリー(ボソッとな!)の記事
 今日は何の日 (2015-07-30 20:14)
 宮崎から女優誕生~濱田ここねちゃん (2013-02-06 11:05)
 九州の活断層 (2013-02-04 20:04)
 カンナムスタ~イル (2013-02-04 01:22)
 いっきに〜! (2012-12-22 20:01)
 そーしゃるめでぃあ (2012-02-29 01:37)

最近の記事 <-->
■■■ 最近の記事 ■■■

End<-->
Posted by グージー at 11:27
Comments(2)ボソッとな!

この記事へのコメント
全然、変じゃないです。
とりあえずの処置だったかもしれませんが、グージーさんのおっしゃるように、こういう判断で宮崎県ナンバーの車を退去させていただいています。非常事態宣言が解除されるか、終息宣言がなされた後、改めてご招待いたしますので、ご連絡を教えていただけないでしょうか、などのコメントを載せていない限り、過剰反応ととらえられてもおかしくないと思います。

今回のことは、おもてなし日本一を目指す宮崎には、骨身に沁みるほどの教訓だったと思います、逆の立場になった時の宮崎人の振る舞いに期待します。
長々と失礼いたしました。

グージーさん、消毒作業で体調にお変わりないですか?
ご自愛くださいね。
Posted by ゴン at 2010年07月02日 07:59
>ゴンさん
大変遅いコメント返しになって申し訳ありません。
まさに私の表現不足を代筆頂いたようで、ありがたく思っています。

おっしゃるように、今回の件では、宮崎の多くの方が、色んな事を感じ、学んだのではないでしょうか。

この教訓を、今後の郷土発展につなげていきたいと思いますね。

ゴンさんも宮崎のご両親のことなど、気になることが多いでしょうが、いつでも自慢できるふる里で有りたいですね。
Posted by グージーグージー at 2010年07月14日 15:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎県人お断り・・・におもう
    コメント(2)